令和2年8月8日(土)8時より、よさこいクリーンアップ企画実行委員会が企画された「キレイな街こいこいよさこい運動」に参加して参りました。

2020年は新型コロナウイルス感染拡大に伴い「第67回よさこい祭り」も中止となりましたが、今年の「よさこい祭り」の実績が無くなっても、来年の「よさこい祭り」に繋げるため、また踊り子が躍るはずであった、たくさんの観光客が集う大切な競演場・演舞場を、チームや踊り子と商店街の方々と共に守っていかなければならないという思いで、今回の「キレイな街こいこいよさこい運動」の企画が立ち上がったものです。

そこで我々高知商工会議所青年部も今回の企画に参加させて頂き、毎年大変お世話になっている「高知駅前演舞場」にて、踊り子やよさこい祭りの関係者の方々と一緒に清掃活動をさせて頂くことができました。その中で、本日参加された方から「高知駅前演舞場」がこれからよさこい祭りに一手を打つような演舞場になって欲しいとの熱いお言葉を頂きました。

最後に吉本会長より、「今日一緒に清掃活動が出来たことで、改めて踊り子さんあってのもの、踊り子さんが来てくれて成り立つことを実感することができ、また踊り子のみなさんと一生懸命同じような気持ちで清掃をして一緒になれたことが凄く有難い思いです。 今年は叶いませんでしたが、また来年以降ぜひ高知駅前演舞場に踊りに来て頂いて盛り上げてください!」と本日参加して頂いた皆様へご挨拶させて頂きました。

よさこいクリーンアップ企画実行委員会の皆様、そして清掃活動にご参加された皆様、本当にありがとうございました。