「ワールドビジネスシスコム株式会社」インタビュー
和井 啓司

■青年活動はどうですか?
現在は繋委員会で副委員長を勤めています。の入会のきっかけは、前任者が転勤になって変わりに入会しました。入会して人との繋がりが出来ました。
他業種の 方と知り合えた所が大変良かったです。

オリ エンテ-ションの前にしっかりとスポンサーに説明をしてもらうのは良かった。
得られたものは人。様々な事を相談出来る仲間ができた事ですね。

■会社の商品、PRをお願いします。
ワールドビジネスシスコム㈱は、お客様の要望に合わせて様々なシステムを作っています。
今はインシデント管理(診療録管理医療のシステム)、ネットワーク関係、事務機械の販売、付随する周辺機器販売、工事行っています。

現在、広島と高知に支店があり、合計87名の社員で様々な所で社員が常駐して管理をしています。
元々、システムエンジニアだったが今は、会社の会社全体の管理をやっています。※会社の立場は執行役員。

■最後に一言お願いします。
会議所に出てきたらいろんな人も知れるし知らない知識も増え、ビジネスにつながっていけると思います。
後輩にはYEG活動に積極的に参加し、発言し、失敗をしてほしい。意見を言うことが大事ですが、意見を聞くことも大事です。他の意見とぶつかった時に様々な見方もできるようになります。会社に帰っても考え方や喋り方、聞き方等、役に立ちます。自社の当たり前を無くし、後継者を育てられるように。

現在は、副委員長なので、経験者として、若いメンバーの力になれるように頑張りたいです。
繋委員会は今年度8人卒業するメンバーがいるのでまとめるのが大変です(笑)
入会して8年になります。家族からは月曜日はいないものだと思われていて、今年は朝帰りが2回ぐらいありました(涙)
2年目からずっと理事や役員をやっています。役員会や委員会で試行錯誤して変えれるものは変えても良いのでは。

一番の思い出は、東日本大震災の光景です。YEGでなければ現地へ行けてなかっと思います。
イベントごとは人を覚えるし仲良くなるチャンスで、全国大会とか四国ブロック大会には積極的な参加をして欲しいですね。