「セコム高知株式会社高知中央支社」インタビュー
楠瀬 紹秀

■入会のきっかけ
過去に当社からYEGに入会していた社員が、YEG活動で祭りなどの地域貢献をしていたのを以前より知っておりました。また、同年代のYEG会員を見て、「セコム高知の中だけで仕事をしていても井の中の蛙で成長しない」「勉強したい」と思い、岡本淳一会長の時に入会させていただきました。

■青年部の印象
高知を代表する青年団。素晴らしい人材に恵まれ、これまでも大きな大会や、地元へ寄付する活動など様々な功績がございます。
活動を通して、企業の発展や人脈形成、人間的な成長などが可能な魅力のある組織です。会社での失敗は許されませんが、YEGでは挑戦する気持ちを尊重し、アドバイスやフォロー体制が整っており、たとえ失敗してもしっかりと次に繋げていこうとする寛容さも持ち合わせております。
経営や商売をしていく上で重要な経験ができる場でもあります。 また、大きな事業に向かっていく際の行動力やベクトルは他の団体には無いパワーを持っていたと感じます。

■自社PR
セキュリティ事業を全般として高知県下の企業からご家庭へ安心と安全を提供しております。

■最後の一言
YEGに入会後、メンバーをまとめる役割を頂いた際、私はサラリーマンであるためか、経営者の方々のパワーに圧倒されました。時には厳しい意見も頂きましたが、次第にメンバーの方々がフォローしてくださるようになりました。この時の経験が、仕事以外にも活きています。
新入会員の方は、ご自身の特性を活かしながら芯をもって、とにかく顔を出し、様々な経験をして頂きたいです。
周りに認められ役割が増えると、鍛えられる場面がたくさんございますが、それが今後の人生に活きてきます。 私は11年間のYEG活動の中でも、よさこいに強い思いがあります。
最後によさこいができなかったのは心残りですが、この思いを引き継いで頂きたいです。私は卒業してしまいますが、現役の皆さんにはYEG活動を通して、最高の人生経験を『全力』でして頂きたいです。