「有限会社 高橋豆富」卒業年度インタビュー
代表取締役社長 高橋 達巳

■入会のきっかけ
株式会社エースワンの中山大樹さんからの推しがきっかけです。他にもいくつか会に入っていることもあり当初は社員の出向も考えましたが調整がつかず、あまり出席できないかもという条件付きで結局自身が入会しました。現在4年目です。

■青年部の印象
私がYEGに対してネガティブな印象を持っていると思われている方が多いかも知れませんが全然そんなことはなくて、たくさんの新たな繋がりもできましたしとても良い会だと思っています。JC(青年会議所)歴も経て入会したので多少やりにくさはありましたが、可能な限り定例研修会や各事業にも参加してきました。
入会2年目でセコム高知株式会社の楠瀬紹秀さんの下で副委員長をやらせていただいたのですが、様々な活動においてついつい自分の損得で動いてしまう人も多い中、楠瀬さんは自分に見返りがなくても常に相手のメリットを優先した発信をしてくれる方で、こういう見習いたいと思える方と出会えたこともYEGに対する良い印象となっています。

■自社PR
「からだにおいしい、やさしい豆腐作り」をモットーに、こだわりの豆腐の製造・販売を行っています。県内の各スーパーでも販売しておりますが、弊社は業務用の取扱も多く、皆さんがパッと思いつくホテル等にも卸していますので、知らず知らずに口にされている機会も多いはずです。最近は県外での販路も拡大していますので、今後も永く皆さんに愛される豆腐作りをしていきたいと思います。

■最後に一言
YEGは今とても人数が増えており、良い面もたくさんある一方で一人ひとりのメンバーの役割がどうしても希薄になりがちです。しかしせっかく入会したからには自分の成長につなげないと意味がないですし、一人でも多くの人財が育つことが高知の発展にもつながります。2023年度は全国会長研修会、2024年度は高知YEG40周年とビッグイベントが続きますが、そこに携わることは成長の大きなチャンスなので、今後も活動される皆さんにはぜひ成長の気概を持って活動してもらえたらと思います。

そこで重要なのが「巻き込む力」を身につけることです。YEG活動の中で誰と行動を共にするか・誰についていくかということは自分の経験を踏まえてもとても大事ですが、その見極めをしっかりしたうえで自分の活動にどんどん巻き込んでいくことができれば、事業を楽しく充実して成功に導くことができますし、その力は社業の発展にも生かされます。良い出会いはYEG活動に限らず人生を通じた財産にもなりますので、たくさんの人を巻き込める魅力的な人財になれるよう、積極的に活動に取り組んでみてください。