高知商工会議所青年部では令和2年度に入って初めてとなる定例研修会が、令和2年10月19日に高知商工会館にて、杉田玄白記念公立小浜病院 消化器外科 医師 影山詔一氏を講師としてお招きし、
「医師から学ぶ腸内環境の整え方」 ~目指せ!活き活き青年経済人~ をテーマに開催されました。

影山詔一先生におかれましては我々青年部メンバーと同世代であり、米国にて腸内細菌と臓器移植による拒絶反応の関わりについて研究され、消化器外科医として治療経験が豊富な医師であることから、「医師から学ぶ腸内環境の整え方」と題して、第二の脳ともいわれる腸の環境を整える方法を医学的視点よりご講演いただきました。

影山詔一先生のご講演をお聞きしたことで、我々青年部も健康の大切さについて再認識し真剣に考える機会となる定例研修会となりました。
影山詔一先生、貴重なご講演をいただきまして有難うございました。
そして、担当の「活きる力委員会」の皆様、お疲れ様でした。
また、今回の定例会において、新入会員入会式が開催されました。

今年度はコロナ感染拡大防止の観点から、4月の新入会員入会式が開催出来なかった為、4月新入会員6名(当日2名欠席)と10月新入会員3名の合計9名にて合同で新入会員入会式が執り行われました。
これで令和2年度の高知YEGメンバーは総勢122名となりました。