「有限会社アクティブ 」インタビュー
友田 由美

■青年活動はどうですか?
本年度は、高知YEGの監事と繋委員会で活動しています。
入会のきっかけは、高知YEGの会にアクティブで出花として呼ばれたのがきっかけで、楽しそうなので入会しました(笑)

■入会して良かったことは
一言ではとてもあらわせないほどあります。
様々な方と出会いたいという思いが一番強かった時期でした。
入会して暫らくは高知YEGを楽しみました。
入会して5年ぐらいたって役員をやらせていただいて考えが変わり意識が変ってきました。
それ以降はがむしゃらにやって来ました。ブロック大会とか県連に出席させていただいて県内外のメンバーとの関わりを持つことで、高知の事や自社の事を比べてみて考え方がどんどん変わっていきました。

昨年度は四国ブロック長として7ヶ所のブロックの大会に参加しました。単会とは全然違っていて
県外のYEGの会員の数や単会も様々ですが、高知も単会としては多いが県外の単会は高知と同等それ以上の単会がいっぱいあり、刺激を受けました。

■会社の商品、PRをお願いします。
・ 八金とラウンジアクティブ。経営している特色は?
・ 八金はあたたかな郷土料理と高知一敷居の低いお座敷遊びが体験できる居酒屋を女性だけのスタッフでやっています。
・八金とアクティブとセットで飲めるので、1次回から2次回まで楽しめるのを売りにしています。

友田さん立ち位置は?
役目は全体的なプロデュースと、一番は営業ですね。店に居なくても、近くにいるので呼んでくれたらすぐに飛んで行きますよ(笑)

■最後に一言お願いします
・ 自分たちの先輩が卒業した時に残ったメンバーでどうなるか?どうするかを考えて青年部活動をしてもらいたいですね。
自分たちが卒業しても後輩にしっかりと繋げていけるように、危機感を持ってやってもらいたい。何の為の青年部なのかを考えてほしいです。

最後の年度ですので楽しんでやりたい!今まではがむしゃらにやってきたが、最後は楽しむ!満喫します(笑)