「有限会社葉山庭園」インタビュー
野村 美代子
■入会のきっかけ
2003年(29才)の時に代表取締役に就任した事をきっかけに、知り合いの方から様々な団体への入会を勧められるようになりました。YEGは、以前から公私ともに御縁があった夕部美子さんにお誘い頂き2005年4月に入会させて頂きました。
■青年部の印象
入会した当時は新入会員の委員会は無く、私が最初に所属したのはスポンサーと同じ委員会である地震防災委員会でした。訳が分からないまま研修旅行に参加し、ワインを飲まされベロベロになったり、寝顔をHPの会員ページにアップされたり・・・散々な目に遭いましたが、とても楽しく勉強もたくさんできました。
会員のほとんどが男性なので最初はとても緊張しましたが、私の会社は建設業なので仕事でも男性と接する事が多く、たくさんの男性メンバー達と一緒に青年部活動をすることは、私にとってとても良い経験になったと思います。おかげ様で私も男前女子になりました(笑)
また何よりも幅広い職と立場の方々と知り合えることによって、幅広い意見が聞けて、自分自身幅広い考え方を持つことができました。加えてメンバーは有能な方ばかりで、たくさんの刺激とパワーを頂きました。
また各委員会が担当する定例研修会においては、様々な委員会があるからこそ沢山の学びができ自分自身のスキルアップにつながり、それを自社に活かすことができた。なかでも直近のペップトークは日々意識して活用するようにしています。
■PR
【有限会社 葉山庭園】は 祖父が創業し、私が三代目の代表をさせて頂いています。
主な営業内容は、造園工事・外構工事・庭園(樹木)管理です。
一般住宅の様々な庭造り、庭園リフォーム、駐車場やエクステリア工事など、設計から施工まで手掛けています。
公共事業では、公園工事や街路樹の植栽・管理など行います。庭園管理は、樹木の剪定・伐採・除草・殺虫剤散布、花壇のお花の植替えも行います。
父が【樹木医】という資格を取得しており、樹木の診断治療や 植樹などの技術指導、各種セミナーの講師などの活動を行っています。
創業当初から変わらず技術力を最も重視し、庭のプロとしてお客様に必ず喜んで頂ける庭造りに励んでいます。
■最後に一言
14年もの長い間、ほとんどの期間を「参加できる時は参加する」というスタンスで活動をしてきました。
研修会に参加したり、メンバーの様々な考えを聞くだけでも勉強になり満足していました。女性ということもあり家事・育児・仕事をしながら負担の大きい役割は難しく避けていたのですが、昨年度西村会長に声を掛けて頂き、執行部としてかけがえのない時間を過ごさせて頂きました。
限られた期間でしか活動できないYEGだからこそ、皆さんに(女性にも)積極的に活動し、様々な経験をして頂きたいと思います。ただし、家庭が1番・仕事が2番・YEGはそれ以降でお願いしますね。