「ワールドビジネスシスコム株式会社」インタビュー
島崎 紀幸

■入会のきっかけ
前任者から後任として誘われましたが、入会のメリットが分からなかったため複数回お断りをしていました。
しかし、当時の高知YEG現役の知人からの誘いの連絡もあり家族の了承のもと入会することを決意しました。

■青年部の印象
初めての定例会ではYEG宣言・綱領・指針を朗読したり歌を歌ったりして、宗教団体に入ってしまったのかな?と思いました。
当初聞かされていたのは月2回の定例会・委員会に参加すればいいとの事でしたが、入会すると土曜夜市・よさこい等たくさんのイベントに参加しなければならなくて大変でしたね。
特に「土佐のおきゃく」で普段体を使わない仕事なので、出店の手伝いで肉体労働したのが大変でした。
けど、参加して今までやったことがないものにもチャレンジ出来て何事も積極的になれる自分になりました。
最終的な印象は会社ではなく個人を成長させてくれるボランティア集団ですかね。

■自社PR
当社は主に公共、民間企業、医療関係等からの依頼を受けシステム作成、運用保守、ネットワーク構築等を行う仕事です。
皆様には馴染みがない業種とは思いますが、身近で言えば会社内で使用している専用のパソコンソフトを新規作成したり情報機器全般の運用支援等を行う作業をしています。
私は卒業までに自社をしてもらうために何かを高知YEGに残せたらという思いがあり「よさこい委員会」に参加したことで予約運用の手間を改善すべく新たに今年度のよさこい予約システム(LINE連携)をエクセルで作成させていただきました。
皆様の企業でも効率化、運用改善、システムによる経費削減等をお考えの方はぜひ、当社にお任せください。

■最後に一言
入会して人脈が広がり、高知商工会議所青年部のみんなと切磋琢磨し個人の成長につながったと思います。
妻に「家庭を守れないものに、社員は守れない」と言われます。
家庭ありきの自分です。これからも家庭を一番に頑張っていきます。