「株式会社サント企画 」インタビュー
上島 潤
■入会のきっかけ
ある日、突然、当時のYEG会長と専務理事が会社に来て、「入会おめでとう」という話を聞きました。何のことかと思いましたが、自分が聞く前にYEGに入会することになっていたという話をお聞きし、気が付いたら入会となっていました。
■青年部の印象
当時の印象としては、毎回飲み会が盛り上がる団体だというのが第一印象でした。毎回最後までやりきっていました。
実際の活動自体も、おもしろくやりがいのある事柄が多いという印象でした。また、右も左もわからない状態でも、先輩方が色々と教えてくれていました。
YEGに入って忙しい時もありましたが、とてもいい経験となりました。取引先も会員間で増えていき、忙しい時期を乗りこえる中で様々なスキルや自信を持つこともできました。
■自社PR
当社は高知県香美市のお花屋さんです。特に、慶弔時やお祝い事に対する強みがあります。
強みとしては、「花のボリュームがよい」ということです。急なお祝い事にも対応させていただいております。
YEGでも委員会などで1度お取引をいただいたことをきっかけとして、継続的に取引いただいているお客様もたくさんあります。
■最後に一言
YEGに入会した以上、一からYEGを学んでほしいと思います。どこかの鏡に照らし合わせて行動したり考えたりするのではなく、学んでいく中で「自分ならこうする」という主体性を持って参画し活動していけばよいのかなと思います。
また、委員会や事業に単に参加するだけではなく、自分ができることを探し、積極的に参画し、信頼を得ることが大切なことだと思います。そうすることで、周囲から「自身の青年経済人として、人としての評価」が生まれてくるのだと思います。私は卒業してしまいますが、現役の皆さんにはYEG活動を通して、最高の人生経験を『全力』でしてもらいたいです。