「有限会社匠工芸」卒業年度インタビュー
谷合 健太

■入会のきっかけ
「あった会」卒業後、1年間はどの会にも所属していませんでしたが、4年前に、高校の先輩で歴代会長でもある、森田倫光さんや吉本大輔さんから勧められたことが入会のきっかけです。

■青年部の印象
歌を歌ったり、全員で唱和をしたり、皆さんすごく元気で、最初はすごい会に入ってしまったと思いました。しかし、いろいろな考えかたの会員と接するなかで、自分の観点とは違うものを吸収できました。YEGに入会していなかったら繋がらない人たちと交流でき、自分のなかでの視野がひろがりました。

■自社PR
平成9年に創業し、私が2代目になります。当社は高知県南国市奈路の山々に囲まれた中で、家具製造をしています。大量生産からオーダーメイドの家具や木製建具を、製造から取り付けまで行っています。
新築住宅、マンション、リフォーム、店舗、病院や学校、ホテルなど、幅広くの家具や建具の製作に携わらせていただいております。
木の性質や特徴、設置される場所など、お客様の生活スタイルをふまえ、多様な方向から、ご提案やご相談に応じることが可能です。家具に限らず、木製なら何でもできます。 国家資格を取得し、熟練した技術をもつ職人と共に、お客様のご要望を形にしていきます。人に生活に優しく、使う人により良い生活になるようなモノづくりを心掛けています。

■最後に一言
私の時代はコロナの影響を受け、あまり活動することができませんでした。会員の方は本業のお仕事で大変かと思いますが、参加できる時間があれば、定例会や委員会に是非参加してください。たくさんの出会いがあります。これからも、皆で支え合ってYEGを盛り上げてください。